旅の荷物を減らすコツ*自分の体に色々と工夫してみる

スポンサーリンク
旅行
今年1月、3週間旅行の荷物。これで全部。

私、自分でも身軽に旅をしている方ですが、旅が終わるたびに

「荷物減らしたい!身軽に旅がしたい!」

って思ってしまいます(;^_^A

もちろん日ごろ使ってるものを小さい容器に入れるとか、そんなのは当たり前です。

それでも旅をかさねていくうちに、、自分の体に色々することで、荷物を減らすことにも成功しました。

レーシック、永久脱毛などは荷物を減らすためにとても有効だし、女性特有の生理も工夫次第で荷物にならずに済みます。

今回は、荷物を減らすために、自分の体にやった色々について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

レーシック

レーシック後はメガネやコンタクトレンズの色々が必要なくなりました。

大変ですよね、洗浄剤とか。1日使い捨てでも長期なら大量の荷物。

洗浄液とか大量に持って行くとどうしても100mlは超えてしまうし、しかも重たい。

それだけでカバンの中の面積をとってしまいますよね。

またメガネもやっかい。曇ってしまうし、割れるリスクもあります。

サングラスなら壊れても現地で買いなおせますが、メガネはそんなわけにいかない。

レーシックは安全性の問題がありましたが、2005年にやって以来、問題がありません。

さすがにちょっとは視力が下がりましたが、それでもまだまだ矯正いらずです。

お金はかかったけれど、かけてやってよかった手術です。

永久脱毛

脇とVラインは永久脱毛しました。

女性なのでね、やはり毛は気になります。

これで水着も気にせず着れるし、半袖Tシャツも堂々と着れます。

以前は現地で使い捨てカミソリ買ったりしてました。

一回カバンの中でカバーが外れて、指を切ったことがあり、血まみれになって大変でした(笑

ちなみに腕や足はそこまで気にしなくていいかなってレベルなので放置してます。

低用量ピル

シンガポールで使用して以来、低用量ピルで生理をコントロールしています。

これなら生理が来る時期をずらして、旅を快適にすることができます。

もう低用量ピルは便利すぎて手放せなくなりました。

生理痛もないし、いつ生理が来るかのドキドキもしなくなりました。

平常でもこれがあって助かってます。

ちなみに毎年バンコクに行っては大量買いしてます。

バンコクでは薬剤師のいるその辺の薬局行けば普通に買えるんですよね。

ちなみにブランドはYasminってやつです。

月経カップ

それでも生理がかぶってしまう場合は、月経カップです。

月経カップとは、膣の中にカップを入れて、そこに血をため込むもの。

こんなのとかです。

このおかげで万が一行先で生理になってときでも、クオリティがイマイチな現地の生理用品使わずに済んでます。

10年以上使ってますが問題なし。

毎回買いなおす必要もないのでエコ。

生理用品にお金がかからない素晴らしさ!でもピルにお金かかってますが(;^_^A

使い方にコツがありますが、使い慣れると違和感まったくなく、むしろなさ過ぎて外すの忘れないように気を付けないと!って意識を持つぐらいですw

大体1日1回、夜に中身を捨てて、洗ってからまた中に入れればOK。

1日中移動しなくちゃいけないときなんかはとても便利です。

もうナプキンやらタンポンやらに戻れませんね。

そしてもっと身軽になれる、かな?

エミレーツのファーストクラスでも同じ荷物。。。

男性の場合はもっと身軽に行けるかと思いますが、女子だと色々と大変です。

例えば女子はどうしてもパジャマは必要。男子だったらパンツ1枚で寝ればいいですが、女子だとそうもいかない。(まぁたまにいるけどね、女子でパンツで寝てる人)

けど工夫次第で荷物は減らせます。

今後もどんどん減らせたらいいなと思います。

以上旅の荷物を減らす工夫についてでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました