ロシア*ウラジオストク旅行 観光名所の鷹ノ巣展望台は徒歩とケーブルカーが便利!

スポンサーリンク
旅行
鷹ノ巣展望台

ウラジオストク旅行に行ってきました。

三連休ウラジオストク*市内観光と観劇の旅 (ウラジオストック) - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
ウラジオストックでのsatochanさんの旅行記です。

観光するところは色々ありますが、そんな中でも「風景であればここ!」っていうのが鷹ノ巣展望台。

大きな橋を一望することが出来ます。

写真は。。。天気悪いですね。でも天気よければすごくいい景色かも!

ここへはバスやタクシーでも行けますが、一風変わった行き方としてケーブルカーを使うこともできるんです。

街中にケーブルカーって面白い!と思ってケーブルカーを使って訪れました。

今回はケーブルカーを使っての鷹ノ巣展望台への行き方を紹介してみたいと思います。

鷹ノ巣展望台はこちらです

鷹ノ巣展望台はちょうどこの位置にあります。

街中からそんなに遠くもないのですが、考慮しなくちゃならないのは、これが丘の上にあるということ。

ウラジオストクは坂がとても多い町です。坂と言ってもかなり急です。

ここまで徒歩で行くのはとても大変です。山登り並みの急な坂が多いからです。

ってことで、なかなかアクセスしにくそうでしょ?

バスで行くなら15番

一番気軽に行くならば、バス。

15番のバスであればバス停が目の前にあります。

15番のバスの始発の停留所はこちらです。帰りもここが終点です。

ここにケーブルカーがある

でもどうせならもうちょっと面白い行き方をしてみません?

地図をよーく見ると、ここにケーブルカーがあるんですね。

このケーブルカーがまた風情あって面白いんですよ!

ケーブルカー駅、街中からの行き方

ウラジオストク駅の近くにある、行政府からスタートします。

交差点からです

行政府からのルートはこちらです。

GoogleMapだとこのルートが出てきません。でもMaps Meという地図アプリならでます。

まずはひたすら橋の方向に向かって歩きましょう。

橋の下をくぐってさらに進むと、この辺(赤い線)に階段があります。

ビルを突き抜ける階段になってますが、遠慮なく通っちゃいましょう。

この階段上ると、ケーブルカーの駅です。

下の駅

ケーブルカーに乗る

ケーブルカーは片道14ルーブル。約40円ぐらいで乗れちゃいます。

車掌のおばさんがいるので、運賃を渡しましょう。

2台あるので、結構頻発してます。

ケーブルカー

これだけでもウラジオストクの景色を眺めることができて、楽しいですよ。

乗ってる時間、数分。

でも考えてみたら、これだけのためにケーブルカーがあるなんて、旧ソ連時代の遺産ですよねぇ。。。

でも楽しめるからOK!

降りたら地下道と歩道橋を通って展望台へ

ケーブルカー降りたら目の前にラウンドアバウトという丸い道路があります。

そして、道路の向こう側に歩道橋が見えます。この歩道橋が展望台に行く歩道橋です。

ラウンドアバウトは、渡れませんので、下の歩道を歩きます。

ケーブルカー降りて右に行くと、ラウンドアバウトの下の歩道がありますのでそちらへ。

下の歩道は地下にはなっておらず、外が見えますので、歩道橋の方向を目指しましょう。

あとは階段上がって、歩道橋を渡り、坂を登れば到着です。

地図はこちら。

以上ケーブルカーでの行き方でした。

タクシーで行っちゃえば早いけど、ゆっくり散歩しながら行くのも面白いですよ。

おまけ:マリインスキー劇場から反対側が見えます。

15番のバスで橋を渡り、1つ目の停留所を降りると、そこはマリインスキー劇場です。

橋の反対側が眺められます。これもまたなかなかすごい。

たかが橋なんですけど、こんな小さい町でこんな立派な橋があるなんてすごいなと思います。

ウラジオストク、やるね~!(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました