旅には何着ていけばいい?*短期旅行トラベラーの服装、通常の旅の場合

スポンサーリンク
旅の着るもの

旅で荷物を減らすためには、どの洋服を持っていくかも重要です。

荷物で一番容量を取るのが洋服。

できればリュックの中身は軽くしたい。

ではどうするか?

荷物の少ない私、いつも機内持ち込みサイズの荷物でしか旅をしない私が、洋服のコツについて書いてみました!

総集編はこちらから~

スポンサーリンク

基本の服装

私が着るものは大体以下です。

  • 下着
  • カップ付きキャミソール
  • 速乾Tシャツ
  • パンツ(ロングかショートかは土地によって)
  • 靴下
  • カーディガン
  • パジャマパンツなど

これに海へ行く予定が加われば水着も入れるし、冬場はジャケット(これはまた別途)やヒートテックが加わります。

基本は3セット

  • 下着
  • カップ付きキャミソール
  • Tシャツ
  • 靴下

は3セットで持っていきます。

1つは着て、残りの2つはバッグの中。

そして毎日洗うのが基本。

毎日移動することもあるので、すべて乾きやすいタイプのものを利用します。

  • 下着 >>> ユニクロのシームレスショーツ
  • カップ付きキャミソール >>>グンゼのカップ付きキャミソール
  • Tシャツ >>>無印のMuji WalkのTシャツなど化繊
  • 靴下 >>>モンベルの靴下、まぁしかしなかなかこれは乾きやすいものが。。

下着についてはこちらに詳しく書いてます。

ボトムスも化繊で

ロングパンツは、山グッズのショップで買った化繊。

ショートパンツも、 山グッズのショップで買った化繊。

それぞれ1枚のみで行きますが、長期の場合は2枚持って行きます。

また行く先の季節が逆の場合は、ロング・ショート1枚ずつ持って行くことになります。

つまりこれ、全部着てると、山登りに行く人みたいな恰好になります(;^_^A

特に一番大きいリュックは山用だし、本当山登り。。。

こちらに詳しく書いています。

持ってくと大変な洋服

あまり個人的におススメしないのは、

  • コットンTシャツ
  • ジーンズ

これは洗ってもなかなか乾かないし、かさばります。

ジーンズなんて伸びないから大変だろうに。。。のびるジーンズでも私は窮屈に感じる。

普段の生活ならいいけれど、長時間の機内はきびしいし、さらに場所によっては着ていて暑い。

短期で洗濯しないならいいけど、長期だとちょっと大変かも。

ところでどうやって洗濯するの。

毎日夜シャワー浴びるときについでに洗います。

浴びる前にシャワールームに置き、浴びてる間に濡らして最後にちょっと洗うだけで済むから楽です。

持っていくせっけんは純せっけんなので、なんにでも使えて便利です。

宿によっては洗濯禁止なところもありますので注意してます。

水の節約のためだと思いますが、そうではない地域だと、禁止な理由はジーンズを洗面所で洗う人がいるからかなと思ってます。

また洗面器持ってきてたまった洗濯ものをごっそり洗ったりなどしている人もいます。

「なら洗濯機使おうよ」とよく心の中で思うのですが、節約のためなのかな。

とにかく荷物の最小化のため、バラエティに富まない

たまにネットで、「お出かけ用サンダル」とか、「ワンピース持って♡」とか見ますが

まぁそんなところは行かないし用事もないw

ヨーロッパ旅行ではバレエを見に劇場行ったりしますが、いつもの恰好で行っちゃうし、それで入れなかったことはないです。

おしゃれな高級レストラン行くとかだと必要かもしれませんが、行きません。

いざ行くことがあっても、そのまま行きます(;^_^A

オシャレをすることよりも、洋服は少なめに、シンプルに持って行きたいものです。

以上旅の服について書いてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました